やねうら部屋の日記
怪獣3兄弟の母がお送りする日常の記録。
やねうら家の壮絶な(?)毎日をご紹介します。
カレンダー

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

登場人物紹介

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

これまでの記事

全タイトルを表示

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

今ご覧のページ

やねうら部屋の日記母ちゃん

【--/--/-- 】


早朝練習
【2010/05/21 】
早朝練習



 母ちゃん全然ダメダメ(T_T)

 筋肉痛なんて久々ですよ、ホント。
 しかも回復に時間がかかるという(^^;)


 ↓しー次の上達祈願と、母ちゃんの回復のために

強風注意
【2010/01/29 】
強風注意


 こういうとき、いったいどうしたら。

 うー太の高校受験料を支払いに行った日のことでした。ある意味、うー太も気の毒な人のうちのひとりか?目は良くないくせに(普段は裸眼で過ごしてますが、0.6~7くらい)、こーいうときだけなぜか目ざとく見つけてしまう母を許しておくれ。

 

 うー太の受験はいよいよ大詰め。最初の受験日まで、2週間をきりました。なのに本人はまーのんびりしたもんです。志望校に対して、決して安心できる成績じゃないんですが(^^;)。

 受験料は納めた、願書提出もほぼ終わった(残り1校は来週)、インフルエンザは、季節性のも新型のも予防接種を済ませた。あとは受験日本番を迎えるのみ。まあもはや親にできることは、健康管理くらいのもんですが。

 あぁもう、「どこにも行くところがなかった」ってことになりさえしなければ、どーでもいいやって気になってます(^^;)。どっかにひっかかってくれ。自分の高校受験のとき(はるか昔…)も、親はこんな心境だったのかなーと、今更ながらに思います。

 
 それにしても・・・・・・・・・・受験料って、バカにならないのね!!特に私立なんて、公立の10倍。10倍ですってよ、奥様。複数校を受けるうー太は、受験料だけで5万円超。・・・ほんっっと、どっかにはひっかかってくれ(^^;)。
 
 ・・・これ、双子の受験生のいるおうちなんて、もっと大変だろうなぁ。1校ずつしか受けなくたって、私立ならふたりで4~5万かかっちゃう。いや、お金のことばっかりじゃなく、心配も気遣いも×2じゃ済まない気がする(^^;)。その分、受かったときの喜びも大きいだろうけど。

 泣いても笑ってもあとちょっと。全国の受験生とその保護者の皆さま、お互いがんばりましょうねぇ。

 今更ながら、よりによってこの4コマの回に受験話でよかったのか?
↓まあ「ひっかかった」にゲンを担いだってことで!(かなり苦しい)


25歳の
【2009/11/07 】
 遅くなりましたが、4コマ、後づけでアップです。

25歳の



 今日は、私きーの、「●回目の」25歳の誕生日でした(笑)。

 昨夜、自転車仲間からお誕生日プレゼントをいただいちゃいました。
 うわ~ウレシイ!

 ひとつは、猫やネズミやお魚たちが戯れている(?)柄の手ぬぐい。

手ぬぐい

 よーく見ると、魚に夢中の猫の首に鈴をつけるべくネズミが忍び寄っていたり、画像からは切れてしまってますが、その魚もネズミたちが糸を引いていたりと、いろんなドラマ(笑)があります。

 かわいいよう。

 もったいなくて使えない~…とは言わず、手ぬぐいは使ってこそですもの、ありがたく使わせていただきます!!

 yuguさん、ありがとう~~~

 この手ぬぐい、もうひとり、私と同じく今日が誕生日の自転車仲間、ねこじまんさんと色違いのおそろいなのだそうです。

 
 そして、なんとそのねこじまんさんからも、プレゼントをいただいてしまいました。

 以前から読みたいなぁと思っていた『20世紀少年』!!

『20世紀少年』

 ・・・・・の11巻と18巻(笑)。

 「(全巻)揃えたくなるでしょ?」とのこと・・・ハイ。まんまと(笑)。
 まずは11巻に追いつけるようがんばります!ありがとうございます



 夕食は、作らなくてすむようにと、近所のレストランに連れて行ってもらいました。家族で外食なんて久しぶり。作るのもだけど食後に片付けなくていいって、本当にラク~~。

 食後にケーキの三種盛りを2皿頼んで、5人で分けて食べました。あ・・・あれ・・・ダイエットはいつからだっけ・・・。

 ケーキ


 ↓今年も25歳で強行突破した私に。

壊れてるのは・・・
【2008/09/24 】
 22日夜、深夜残業で午前様。

 23日朝、何だか体の具合が今ひとつだったのも事実。

 23日のお昼前、親戚と一緒にお墓参りに行くも、ランチには参加せず、一人先に帰宅し、耐え切れずソファに倒れこんで昼寝に突入したのが1時ごろ。





 で、目が覚めたら7時。

 げ。何時間昼寝したんだ。

 でもなぜか、外が明るい・・・。




 
 そう。つまりそういうこと。
 昼も食べず、夜も食べず、トイレすら行かず、ひたすら眠り続けた・・・18時間。

 けれど、それよりも何よりも。

壊れてるのは・・・


 まず最初に電波時計を疑う私は、我ながら大物。


  

人買い
【2008/05/26 】
 イトーヨー●ドーで買物してたら、前を歩いていたママさんたちの会話が聞こえてきました。

「あ、あたし、ちょっと紳士売場寄ってくねー」

「オッケー、じゃあ、あたし先に子ども売場行って待ってるねー」





・・・・・・・・・・知らなかった。ヨー●ドー、いつから人身売買の拠点になったんだ。

人買い

 ままままさか、その連れてるお子たちはそこで・・・・・!?
 
  

で、風邪ひいた
【2008/02/17 】
 スキー場で、なんか寒いな・・・レストランの中に入ってもぞくぞくするな・・・と思ってたんですが、それは雪に囲まれてたからじゃなく、風邪をひきはじめてたみたいです。

 帰りの車で、寒気と頭痛に気づき、こりゃマズイと思った頃には時すでに遅し。

 今日は1日寝込んでおりました。よくまあこんなに眠れるなぁと我ながら感心するほどの睡眠時間。脳みそ溶けてるかも。

いったいどこから
【2007/05/21 】
 先週末、職場で健康診断を受けました。毎年この時期は、秋・冬に増加した体重を前回の健診時の体重に戻すべく、追い込み的努力を重ねるわけですが、今年に限っては、ここのところのハードスケジュールがキいたらしく、何の努力もなく3㎏弱落ちておりました。思わぬところでラッキーなおまけ。(いやしかしこの痩せ方はよろしくないだろう)

 で、今日は試しに、こないだまではちょっとキツめだったお気に入りスカートを引っ張り出してみました。3㎏も痩せりゃ、かなり余裕ができたはず!!

 ウキウキと試着。今日は久しぶりにこれで出勤だー。

 ・・・・・・・・・・。

 ・・・・・・・・・・。

 ・・・・・・・・・・。



 何故っっ!?



 いや、はけることは、はけるんです。

 でも、胴まわりといい腰まわりといい、とくに余裕があるとは言えず、あいかわらずちょっとキツめのまま。

 そんなばかな・・・!!体重計はたしかに前の数字に戻っているのに。こっっこの痩せ方はよろしくないだろう・・・・・。いったいどこの肉が落ちたというのか・・・・・。

 
いったいどこから


 どこからって・・・・・・・・・・。

夜逃げ同然
【2007/03/11 】
 義母の引越しの手伝いをしました。夫の実家が道路計画にかかっていたため、義母は30年近く住んだその家を引き払って、我が家のそばのマンションを購入したのでした。

 ところが、当日の早朝、義母の体調が悪いとの連絡が。以前入院したときほどではないけれど、起きているのがつらいほど具合が悪いとのこと。引越しは、梱包も開梱も業者におまかせのパックなのでまあなんとかなるにせよ、家具の位置や荷物の収納場所などの指示は求められるので、その役は夫が引き受けることになりました。

 そして、私は義母の代わりにまずは日用品の調達。鍋やら掃除道具やらの日用雑貨はすべて処分してきたとのことだったため、近所のホームセンターにてひと通り見つくろって買い揃えます。本当は、引越しの楽しみはこういうところにあるので、義母の楽しみを奪ってしまったようで悪いような気がしましたが、とにかく急遽必要と思われるものを手にいれてきて欲しいとのこと。すっかり自分の趣味で(笑)、しっかり楽しみながら購入してきました。自分のではないとはいえ、新生活の準備というのはなかなか楽しいものです。

 ただ、ここで問題が。私の足は、自転車しかありません。ホームセンターにはお持ち帰り専用軽トラックの貸し出しもありますが、自分の家の車も運転できないヤツが、そんなシロモノを運転できるわけがありません。義母の引越し先とホームセンターは比較的近所なので、最初は何往復かしようと思っていたのですが、ひと通り揃えてみると、1回で運びきることも、やってやれない量でもなく・・・ええい、全部積んじゃえ!!

 幸い、愛車ふらっか~ずの前後には大きなカゴがついているので、前に後ろに大荷物を詰め込み、私自身もショルダーと頭陀袋をタスキがけにして、いざ発進!

夜逃げモード

          (画像をクリックすると、別ウィンドウでちょっとだけ拡大します)

 ・・・く~~ッ、さすがに重い・・・・。

 しかし、漕ぎ辛さもさることながら、見た目のスゴさが気になります。レジのお姉さんとか、よもやあの荷物を自転車で運んだとは思っていまい。運転手が隠れるほどの大荷物に、頭陀袋、みすぼらしい汚れてもいいイデタチ、完全に夜逃げモードです。

 荷物を運び終わり、新居で使えるようすべてセットし、新居での各種申込み用紙に記入し、我が家から義母用にとっておいた食器棚を台車でゴロゴロ運び、食器が入れられるようにセッティングし、その後に出た買い足し分も調達し、またセットし、・・・とバタバタしているうちに1日がおわりました。

変身アイテム
【2007/02/21 】
 最近、花粉が本格的になって参りましたね。幸い私は症状が軽めなので、薬を飲むことなくなんとか乗り切れていますが、やっぱりなるべく花粉は吸いたくないもの。息苦しくて苦手なマスクも、数日前から観念して通勤の間だけはつけています。

 ところが・・・

 裸眼で自転車を運転できる朝はいいのですが、視界が悪い夜は、マスクとメガネを併用。すると、マスクから漏れ出た私のハナ息で、メガネが曇る曇る。走りだすとやがて曇りは取れるのですが、信号待ちのときなどは白いサングラスをかけているかのように真っ白。走りだしが危ないのです。

 これはいかん。なんとかせねば。うちにメガネの曇り止めなんか、あったっけか・・・?夫は常時メガネ着用ですが、彼が石鹸と水以外でメガネを手入れしているところを見たことがないので、おそらくそんなモノは我が家には存在しないのでしょう。ん?待てよ。車のフロントガラス用の曇り止めはあったよな!?

 家に帰るやいなや、車用の曇り止めを出してきて、早速テスト。なに、材質はおんなじガラス。効くわよきっと。

 2分後、磨き終わったメガネとマスクを着用し、いざ外へ!・・・よしよし、いいぞ。至近距離で直接レンズに息を吹きかければもちろん曇るけれども、普通に着用して呼吸する分には、まったく曇りません。私のハナ息がメガネを曇らせる勢いより、曇りがとれるスピードの方が速いってわけだね。ふふふ、わざわざメガネ用の曇り止めを買わずとも、用が足りたわ。

 心なしか、レンズの光沢も増したような。しかし、アレだな。どうせならメガネがキレイになったんだから、ついでにメガネ越しの私の目も、こずえちゃんみたくパッチリキラキラになりゃいいのに。
(だからいつの時代だよ・・・)
変身



体力減退
【2007/02/07 】
 うー太としー次の学校で、なわとび週間なんだか、集会や授業で大縄とびや短なわを多く取り入れているようで、ここのところ二人で家の前でよく飛んでいます。私も影響されて、うー太のなわとびを借りて挑戦。ところが1分も飛ばないうちにふくらはぎが疲労して・・・く~~ッもうダメ・・・。

 昔は二重とびやはやぶさだって結構な回数できてたのになぁ。持久とびなんて、得意だったのに。やあね、老化って。

 なにしろねぇ、疲れるのはふくらはぎだけなのです。他は全然疲れないし、息も上がらない。少し休むと回復するのでまた跳び始めると、やっぱりふくらはぎが痛くなってこれ以上跳び上がれなくなってしまうのです。徒歩や自転車ではあんまり使わないところなのか、それとも跳び方が悪いのか。全身運動だからシェイプアップに最適!なんてなわとびのパッケージにゃ書いてあるけど、これじゃふくらはぎばっかりムキムキになりそうです。

禁句




