やねうら部屋の日記
怪獣3兄弟の母がお送りする日常の記録。
やねうら家の壮絶な(?)毎日をご紹介します。
カレンダー

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

登場人物紹介

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

これまでの記事

全タイトルを表示

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

今ご覧のページ

やねうら部屋の日記手づくり

【--/--/-- 】


’08バレンタイン
【2008/02/14 】
 気がつけば今年もバレンタインデーがやってきました。ここのところ毎年チョコフレークボールだったので、たまには違うものを。

 そう思い、チョコレート菓子の本をめくっていたら、あった、あった、簡単かつ美味しそうで私好みのが。←完全に「自分の食べたいもの」が基準

 で、作ったのがコレ↓。マドレーヌショコラ。
マドレーヌショコラ


材料さえ揃えば、結構カンタン。

1 薄力粉105g、ココア15g、ベーキングパウダー小さじ3分の2をあわせてふるう。

2 バター120g(!)を溶かす(私はレンジでチン)。 

3 ボールで卵4個とグラニュー糖120g(!)を混ぜ、泡立て器でもったりするまで混ぜる(私はハンドミキサーを使用)。

4 ふるった粉類(1)を入れて混ぜ、溶かしバター(2)を加え、生地を1時間ほど寝かせる。

5 型にバターを薄く塗り、生地を八分目まで流し入れ、190℃のオーブンで12分焼く。

 以上。

 バターや砂糖の量がハンパじゃありませんが、まあこの分量で36個できたから、1個1個のカロリーはそんなでもない・・・といいな(汗)。ホントは20個の分量と書いてあったんだけど、卵がハンドミキサーでたっぷりあわ立ったからなのか、はたまた我が家の型は小さめだったのか、予定よりずいぶん多めにできました。

 そうそう、レシピにはバターは「無塩バター」と書いてあったのですが、近所のスーパーでは売切れてしまっており、普通の塩分の入ったものしか残っていませんでした。

 でもま、ちょっとくらい塩分が入ってた方が、甘さが引き立つでしょ、ということにして、今回はこれで作成。←完全にスイカかトマトと間違えている

 けどホント、何の問題もなかったですよ?塩分なんて食べてもわかんなかったなあ。

 画像は撮影用に少量で並べてますが、実際の皿の上には画像の何倍ものマドレーヌが、さらに幾重にも並べられており、壮観。

 そして13日の深夜に作られたこのマドレーヌ、14日の朝に発見したちゃー三がひと言。

 「なにナニこれ!?魚のウロコ!?

 


 ・・・・・ちゃー三、アンタは食べなくてよろしい。


 魚ではなく母ちゃんの逆鱗に触れてしまったちゃー三でした。

クリスマスケーキ
【2006/12/24 】
 そういえば世間ではクリスマスイブ。何かしら口実を作ってはケーキを食べたがるやねうら家としては、絶好のケーキチャンス。なので毎年この日はケーキを買っていたのですが、今年はしー次が料理に興味を持ち始めたのもあって、せっかく休日でもあるし、よっしゃ、いっちょ作ってみるか!?ということに。

 といっても、ちゃんとスポンジケーキから焼いていると、時間もかかるし失敗も多いので、土台のスポンジはシフォンケーキで代用することにしました。

土台のシフォン 前回よりもひと回り大きいシフォン型で焼き上げます。コレが土台のシフォン。

 で、これをひっくり返して、生クリームを塗ったりイチゴをのせたりアラザンで飾ったりして出来上がり~!シフォンケーキ独特の中心の穴はクリームで埋めて隠してます(笑)。

クリスマスパーティ


 う~ん、重みでちょっとたわんでますが、まあご愛嬌。サイドメニュー(あくまでケーキが主役!?)にごろごろマッシュルームの入ったハヤシライスと、ニョッキのバジルソース和え、パイ包みクラムチャウダー(これは出来合い)とサラダ(あ、撮り損ねた)を作って、お~、立派にクリスマスの食事っぽいじゃない?

 グラスだけ雰囲気を出して、中身はお子様用シャンパンで乾杯!

 うん、見た目は悪いけど、味はなかなか。こんな簡単に安価でできるんなら、また次も作ろうかな?

誰のため??
【2006/02/14 】
チョコフレーク バレンタインということで、チョコレート菓子を作ってみました。といっても、去年とまったく同じ・・・。作るのが簡単なわりに評判が良かったのと、他に考えるのが面倒だったのとで(笑)今年もチョコフレークボールにしたのでした。

 作り方は簡単。とかしたチョコレートにプレーンのコーンフレークをまぜ、スプーンとお箸を使ってオーブンペーパーかホイルの上に落としていくだけ。時間がたって固まったらできあがりです。

 けれど運の悪いことに、私は今日は係の会議で残業。子ども達が食べるシーンは見そびれてしまいました。そこが楽しみなんだけどねぇ。

 帰宅後、ちゃあんととっておいた自分用をパクリ!何を隠そう、実は家族の中で私が一番チョコレート好き。

クリスマスリース
【2005/12/11 】
 長男と次男が、クリスマスリース作りのイベントに参加してきました。

 木の蔓を輪に編み、まつぼっくりやクルミやどんぐりなどを飾って、結構本格的です。1人1個ずつ作ったので、いっぺんに2つものリースが我が家にやってきました。

 じじばば家におすそ分けという手もあるのだけど、長男作品と次男作品のどちらを残すかで喧嘩になるのも面倒。そこで玄関扉の外と洗面所のドアにひとつずつかけることにしました。(どちらが外でも中でも、それはいいみたい(笑))

 息子たちが「写真撮って~」とうるさ・・・いえ、リクエストしてくるのですが、洗面所のはともかく玄関のはもう暗くて撮れません。また明日ね~。
*********************************************************************
というわけで、今朝もはよから撮りました。
長男作次男作
 


